浴衣のヘアアレンジ・髪型!芸能人を参考にショート~ロング編

目次

浴衣に似合う髪型・ヘアアレンジとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

hair&face sakuraさん(@hair_face_sakura)がシェアした投稿

夏になると夏祭りや花火大会など、いろんなイベントがありますよね!そしてその代表的な服装といえば浴衣!

浴衣を着るといつもと違う気分を味わえてなんだかワクワクしちゃいますよね。浴衣もどんなのにしようか決まって次に迷うのが浴衣に似合った髪型やヘアアレンジですよね。

浴衣にあった髪型やヘアアレンジってどんなものなのでしょう?そこで今回は浴衣に似合う髪型、ヘアアレンジを紹介したいと思います!芸能人のヘアアレンジも紹介しちゃいますよ!

浴衣に合う髪型、ヘアアレンジの共通点

浴衣に似合う髪型、ヘアアレンジは、やはり日常的な髪型”と 浴衣の髪型との区別が難しいところではないでしょうか?そこで浴衣のヘアアレンジに共通するポイントを紹介したいとおもいます。

ゆるふわを目指す

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nozomi Ishigamiさん(@nozomi_ishigami)がシェアした投稿

浴衣に似合うヘアアレンジに共通するポイントの一つは、ずばり「ゆるふわ」です。結婚式やパーティーにいくような、あまり作り込みすぎた髪型は浴衣のはんなりしたイメージからずれてしまいます。

あまり気合いを入れすぎて作り込んでしまうとなんだかカツラをかぶっているような、髪型だけ浮いて見えてしまう原因に。適度に力を抜いたラフ感を出し、ゆるふわを目指しましょう。

しかし、ゆるふわを目指す場合にも少し注意が必要です。ゆるふわを目指しすぎて逆に崩れやすい髪型になってしまうと、思いっきりお祭りを楽しめなくなってしまいます。

ですので、ヘアアレンジ前にはしっかりとスタイリング剤をつけたり、ぼろぼろと髪の毛が落ちてこないように正しいヘアアレンジ方法で髪型を作っていきましょう。

浴衣の柄のイメージと髪型がマッチしているか

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAIR ROOM BIBIさん(@hair_room_bibi)がシェアした投稿

たとえば爽やかなイメージの浴衣だったら、甘くかわいらしい髪型よりも、清楚感のある髪型のほうが似合いますよね。また、可愛らしいイメージの浴衣にギャルっぽいモリモリの髪型というのもあまりイメージ的にはあっていませんよね。

こういったように選んだ浴衣のイメージに合う髪型をチョイスすることが以外と大切になってくるんです。髪型と浴衣のイメージのバランスがよくつり合うように考えることも大事なポイントなんですね。

髪飾りはなるべく和風のものを使う

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuuki mimuraさん(@u0829u)がシェアした投稿

ヘアアレンジをして最後に髪型をより華やかにしてくれるアイテムといえば髪飾りですよね。その髪飾りも和風のものを選ぶとより雰囲気が良くなるでしょう。

想像してみてください。浴衣にティアラを着けていたら違和感がありませんか?やはり和服には和風の髪飾りがしっくりとくるのです。

髪の長さ別、ヘアアレンジ集

それでは髪の長さ別、浴衣に似合うヘアアレンジ集を紹介したいとおもいます。

ヘアアレンジ ショート編

それではヘアアレンジ、ショート編を紹介したいと思います!

くるリンパで動きを出したヘアアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

デハラカナコさん(@dendenden_d)がシェアした投稿

ショートボブさんでもくるりんぱアレンジでおしゃれにかわいくなれちゃうんです!

この髪型はプール、海、浴衣、デートどんな場所にも似合うアレンジだから覚えておくと便利ですよ♪

髪型を作るコツは、毛先の巻き残しを作らないことと、外ハネと内巻きをミックスして動きを意識することです!そうすることで動きのある髪型が実現できちゃいます!

前から見るとアップ風ヘアアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

kannaさん(@kanna_grm0)がシェアした投稿

こちらはサイドをしっかり止めて、ピンなどて飾りアクセントをつけているヘアアレンジです。なんと前から見るとアップ風になるんですよ!夏の浴衣スタイルにもってこいのさっぱりとした爽やかなヘアアレンジですね!

こちらのヘアアレンジのコツは、事前にしっかり巻いておくことです。そうすることでピタッとした部分と、ボリュームのある部分とのメリハリが生まれ、良いバランスに♪さらに後ろにボリュームがあることで、余計とアップ風を演出できるのですよ!ショートヘアの方にぜひ試してもらいたいヘアアレンジです!

ショートヘアもピンアレンジで可愛く

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuta nakashimaさん(@belleequipe_nakashima)がシェアした投稿

ショートヘアもピンアレンジをすることで可愛いらしい浴衣ヘアに変身!ねじってピンで止めていくだけなので、複雑そうにみえて実は簡単なんです♪黒髪でもにあっちゃうから嬉しいですよね!

コツはピンアレンジをする前にしっかりスタイリング剤をつけることです。ピンアレンジで気になるのがアホ毛。ぴょんぴょん出やすいので、せっかくうまくできても後からボロボロとなってきて台無しになってしまうことも。そうならないよう、事前にしっかりとスタイリング剤をつけておきましょう。

髪の毛の流れだけでかっこよくなっちゃう

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reafさん(@reaf.reafforest)がシェアした投稿

こちらは髪の毛の流れを変えるだけでショートヘアをかっこよくヘアアレンジしたものです。後ろの方から髪の毛を流していて、ボリュームがあるので、宝塚の男役のような、オーラのあるかっこよさがありますよね!

さらに反対側の髪の毛は耳にかけてピタッとさせ、大きめの髪飾りを。このギャップがたまらなく女度をアップしてくれるのです!ブローだけで出来るのでぜひ試してみたいヘアアレンジですね!

そとはねが女性らしいヘアアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

武井 麻里 ✂︎美容師 ❤︎横浜さん(@mari.takei)がシェアした投稿

そとはねがとっても女性らしいショートヘアのヘアアレンジです。前の方から髪の毛を流しているので、前から見るとスッキリした印象に。浴衣のカラーにあった髪飾りでグッと女度もアップし、ぱっと華やかな印象にしてくれます。

スタイリング剤をつけたあとにコテなどでまくと上手く髪型がつくれますよ!

ヘアアレンジ ミディアム編

ツインテールだけど大人っぽい

 

この投稿をInstagramで見る

 

Erina Fujikawaさん(@pi__0729)がシェアした投稿

こちらはツインテールの編み込みからのくしゅっとしたふわゆる団子が可愛らしい雰囲気のヘアアレンジです。パールなどの飾りがとっても可愛いですね♪

この編み込みツインテールなら、ミディアムの長さでも崩れにくく、ヘアアレンジがしやすいです♪

ハーフアップとお団子が可愛いヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

篠崎彩奈さん(@ayana.s_official)がシェアした投稿

こちらはハーフアップとお団子が可愛らしいヘアアレンジです♪少し高めにお団子を作ると可愛らしく元気な印象に。低めにすると大人っぽい印象になりますよ♪

こちらもアレンジする前にスタイリング剤をつけてコテで巻き髪を作っておくとフワッとしたお団子が作りやすいですよ!アップしていない髪の毛もゆるふわな感じで巻いているとより可愛さアップです!

三つ編みとくるりんぱをあわせただけ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あおいさん(@aaaoi_sk)がシェアした投稿

こちらの髪型はくるりんぱをして残りの髪の毛を三つ編みして中に折り込んだだけの簡単ヘアアレンジです♪

このヘアアレンジはロングよりミディアムのほうが逆にやりやすいヘアアレンジとなっています!くるりんぱした髪を折り込むので三つ編みした紙が10センチ以内のほうが簡単に折り込むことができます。

まるっと上品なシニヨンアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

さつきさん(@satsukingyo05)がシェアした投稿

こちらはまるっとしたシルエットと頭の下の方でまとめられたシニヨンが上品で美しいヘアアレンジです。

こちらのヘアアレンジはひとつに結んでくるりんぱを毛先が隠れるまで何度も繰り返すので、ミディアムの長さが一番やりやすいヘアアレンジとなっています。とっても上品なイメージなので、幅広い年齢層のひとにしていただけるヘアアレンジです。

ふわふわ感がおしゃれなラーメンマンへア

 

この投稿をInstagramで見る

 

U-REALM -MIYUKI【谷美由希】-アレンジリストさん(@urealm_ta23yuki)がシェアした投稿

こちらはふわふわっとした雰囲気がとってもおしゃれなラーメンマンヘアです!名前だけ見るとどんな髪型?と気になりますけど、とっても今風でおしゃれな髪型に!

簡単そうに見えて真後ろだから自分で使用と思うと少し難しいかもしれませね。応用してサイドやツインにしてラーメンマンヘアのように毛先をふわふわにするのも良いかもしれませんね!

ヘアアレンジ ロング編

ゆる~く編んで流したヘアが上品ヘアアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベロア帯専門店【Libération】リベラシオンさん(@liberation.kimono)がシェアした投稿

こちらのヘアアレンジはサイドにゆる~く編んだ髪の毛を流した上品だけど可愛らしいヘアアレンジです!

やっぱり浴衣にはゆるふわが似合いますね♪このヘアアレンジはロングヘアだからこそできるヘアアレンジですね!

ロングでもツインが可愛い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

hail juicy stylist 藤本 幹奈子さん(@kanaco0415)がシェアした投稿

こちらは編み込みからの三つ編みをくしゅっとほぐしたツインスタイルです。前髪は華やかさを出すためにふわっとボリュームをアップさせています。

ツインスタイルでもこうやって、くしゅっとほぐしたり前髪をアレンジすることによって、おさげみたいになるのではなく、いまっぽい髪型になるのですね!三つ編みに添うようにしてつけられているヘアアクセサリーもとっても素敵ですよね!

お花のモチーフヘアアレンジで華やかに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@kotomi_bkk)がシェアした投稿

こちらはお花のモチーフのヘアアレンジです!とっても華やかで綺麗ですよね。浴衣を着てお祭りにいく特別な日にぴったりの髪型♪ロングの髪の長さがないとできないヘアアレンジです。

髪の毛でこんな風にバラの花のようなヘアアレンジができるなんて、すごいですよね!

編み下ろしでロングヘアもひとまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@sunflower.hk)がシェアした投稿

こちらはロングヘアをトップから編み下ろしたヘアアレンジです。なんだかラプンツェルのようで、可愛らしいですね!前から見るとアップヘアですが、後ろから見るとゴージャスな編み下ろしがぱっと目を引く印象に。

とてもロングな髪のひとにも応用がきくのでやってもらいやすいヘアアレンジです!

編み込みでゴージャスに

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiori ヘアアレンジさん(@oshioshiori)がシェアした投稿

編み込みが全体的にゴージャスな印象のヘアアレンジです。フロントのカチューシャのような編み込みと、バックも編み込みで手が込んでいるようにみえるけど、トップはふんわりボリュームをだしているのでかちっと作り込んだ風にはなっていませんね。

前髪もシースルーで軽やかな印象になり、より華やかに。トレンドをバッチリおさえたおすすめのヘアアレンジです。

芸能人に学ぶ!浴衣ヘアアレンジ集

菜々緒さんは長い髪をアップに

 

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿

女優の菜々緒さんといえば美しく艶のある長い黒髪が印象的ですよね。そんな菜々緒さんは長い黒髪をアップにし、後ろから前へ前髪に被せるような髪型をされています!

菜々緒さんらしくてとってもお似合いな斬新な髪型ですね!着ておられる浴衣も上品で大人っぽいものばかりでとても美しいですね!艶やかな浴衣も似合いそうですが、こういった鮮やかなデザインの浴衣もとっても美しいです。

木村文乃さんははんなりアップヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

美しいキモノさん(@utsukushiikimono)がシェアした投稿

女優の木村文乃さんははんなりアップヘアを披露されています!黒髪でフロントから見てもわかるようなふんわりゆるっとしたアップヘアは爽やかな浴衣とマッチしていますよね!

とっても清楚で正統派なアップスタイルはとても上品で木村文乃さんらしいヘアスタイルです♪

モデルの河北麻友子さんは編み込みアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayuko Kawakita 河北麻友子さん(@mayukokawakitaofficial)がシェアした投稿

雑誌モデルはもちろん、CMやバラエティー番組でもひっぱりだこのモデル河北麻友子さんは編み込みアレンジをされています。

前髪を編み込みで巻き込んでアレンジされているので、すっきりした印象で夏らしいとってもおしゃれなヘアアレンジですね!かんざしも和風だからとってもマッチしていておしゃれです!

西山茉希さんと夏菜さんもおしゃれなアップヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

夏菜 NATSUNA 나츠나さん(@natsuna_official)がシェアした投稿

モデルの西山茉希さん、タレントの夏菜さんはおしゃれなアップスタイルをされています!西山茉希さんは編み込みにゆるふわが団子が可愛らしいアレンジをされています!

夏菜さんは髪の毛があまり長い印象はないので、おそらく髪の毛を編み込みし、耳にかけておられるのではないかと思います!

浴衣のカラーもとっても素敵でお二人によくお似合いですよね♪仲良しなのでしょうか?うらやましいです♪

篠田麻里子さんは浴衣にあったヘアアクセ

 

この投稿をInstagramで見る

 

篠田麻里子さん(@shinodamariko3)がシェアした投稿

元AKB48の篠田麻里子さんは後れ毛をくるくるっと巻いた軽やかで可愛らしいヘアアレンジをされています。いつもボブヘアのイメージがありますが、アップにされるとまたイメージが変わり、色っぽい篠田麻里子さんになられますね!

浴衣が白ベースに濃いめピンクのお花柄なので、それにあわせたヘアアクセサリーをつけておられますね!ゆらゆらと揺れるタイプのヘアアクセサリーなので揺れるたびに視線がとまります♪

浴衣を着たらヘアアレンジで髪型を可愛く!

いかがでしょうか?たくさんのヘアアレンジの例を紹介させていただきましたが気になるものは見つかりましたでしょうか?

髪の毛がショートでも十分ヘアアレンジは楽しめますし、ミディアムでもロングでも同様です。自分には無理そうだと思うアレンジかあったのならぜひ美容室でやってもらいましょう!

やっぱりセルフアレンジよりもプロにしてもらうと崩れにくいし、長くもってくれるので、うれしいですよね!

浴衣のヘアアレンジなら落ち着いた髪型が多いので、デートやお買い物などのお出掛けのときなどにも応用できるものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね!